

Tag:スポンサー広告 

ツバサ

_DSC0270.jpg
 
よく海外へ仕事で出掛けていた。
生産工場へ打ち合わせのため、
モバイルPCと図面を持って
短いときは日帰りで、
長いときはビザの期限が切れるその日までの数週間。

今から思うと、言葉は違っても、
身振り手振りとスケッチと図面で意志の疎通ができたのは
やはり同じ技術屋同志だなぁなんて
今さらながら思う。

アジア諸国からの帰国の時は
なぜか夕方に到着する便が多かった。
今回アップロードするのはその時に機内からとった
夕焼けと翼の絡んだ写真。

これってなかなかタイミングが合わない。
シップが旋回のため傾かないと
翼が画角内に入らない。

雲の海に日が沈む直前に機体が傾き
無事、シャッターを切ることができた。
この日は機内食を食べてずっとカメラを抱いてチャンスを狙っていたから
このチャンスはうれしかった。
僕にとっては満足だった空の旅。





Tag:飛行機  Trackback:0 comment:1 

ぐるぐる

_DSC7242.jpg

まだJASという名前の航空会社があったころに撮った写真。
確か、伊丹空港脇の道で撮った写真だったはず。
光の束の中、上昇を続けるシップとうまく絡んだ。
でも、こういうのって狙って取れるもんじゃない。
この写真も何気なく撮ったら、うまく写っていた
まあ言うなら偶然の賜物。

このぐるぐるレインボーのタイプの777にはよく乗ったなぁ。
東京、鹿児島間で乗った。
東京~大阪間ではいつも満席に近かったけど
鹿児島~大阪間はガラガラで空いていた。
そういえば、初めて飛行機に向かってレンズを向けたのはこのタイプの777だった。
上に書いた鹿児島行きの機材の中で始めて買ったデジタル一眼レフの取説を見ていて、
着陸して空港の中からガラス越しに撮った。
ぜんぜん絵になってなく
なんだか悔しく思えた。
それから写真に目覚めてあれこれ撮っているうちに
カメラは増え、
レンズは増え、
そしてデーターも増えていった。





Tag:飛行機  Trackback:0 comment:2 

マゼンダ

DSC_2525.jpg

先日、出張で福岡へ出かけた。
大阪からは少し前と比べて便が少なくなっていて、タイミングが合わず
往復は飛べなかったが行きは飛行機をつかい帰りは新幹線で。
久しぶりの福岡空港は
熱くなって飛行機の写真を撮っていた頃とあまり変化なく僕を迎えてくれた。
あぁ、あそこの丘から超望遠レンズで撮った、
そうそう、ここのフェンスから脚立を立てて撮ったとか思い出した。
懐かしいと思い、また撮りたいを思い、空港を後にした。
クライアントと打合せの後、すぐに戻って図面を仕上げなければと
急いで博多駅へ。
新幹線の中ではぐっすり眠ってしまい、
気がつくと到着寸前、
危ない、寝過ごすところだったとあわてて降りた。

福岡ではたくさんのいい写真が撮れた記憶がある。
福岡空港は離発着の多い空港だから、
僕にとってはありがたい。
街中からとても近い空港だし
空港周辺からも撮りやすい。

今回の写真は日没直前に撮った写真。
ビジリティのいい日に限ってだが
太陽と真反対の空はほんのわずかな時間のあいだ
こんな風にマゼンダ色に染まるときがある。
たくさん写真を撮っているけど
マゼンダの空はとても貴重だ。

Tag:飛行機  Trackback:0 comment:0 

プロペラと空

_DSC7583.jpg


大阪・伊丹から日本海側への短いフライト。
出張で島根へ向かったときの写真。
ボンバルディアDHC8-Q400への乗り込みは
空港内のバスに運んでもらいタラップで。
たまたまカメラを持っていたから、
乗り込む前に十数秒だけ写真を撮った。
秋晴れでとても青い空。
プロペラ機に搭乗するのは珍しいので
プロペラと青い空を絡められるアングルを探して
手早くシャッターを切る。
やさしいCAさんは一部始終を見ていて
「撮れましたか?」と微笑みながら聞いてきた。
「えぇたぶん。」
と控えめに答えた。
出張先での商談はいまひとつうまくいかなかったが
写真はバッチリ撮れていた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Tag:飛行機  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

くろお0000

Author:くろお0000
ようこそ、ようこそ。

以前、勤め人だった頃、
飛行機によく乗りました。
1年間に多いときは150回くらい乗っていました。
その頃とりためた写真を中心にUPしていこうと思っています。
今はフリーのインテリアデザイナー。
忙しくってなかなか撮影にいけそうにもないけど
いつかまた撮影にいきたいなぁって思っています。

アクセスありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
